大きくする 標準 小さくする

★スマぶろ

2009 みっきいふれあいマラソン [ランニング]

投稿日時:2009/11/21(土) 12:16

あと一歩で・・・

名前:hassy日付:2009/03/15 22:08:46

みっきいふれあいマラソン、走ってきました。
先週末から左足親指内側にできたマメ、花粉症によるのど痛、鼻水、学期末の仕事の忙しさ・・・など
体調も気分もあんまりな一週間でした。日曜日に5キロのタイムトライアルをした以外はあまり走れず、レースに対してもあまり積極的になれず、昨日も日本酒を2合と焼酎を一杯飲みました。
今日になってもマメは治らずアップのときには一歩足を進めるたびに痛くて痛くて、もうTシャツもらって帰ろうかと思いましたが、まあそれなりに走ろうとス タートラインに立ちました。このマラソンは陸上競技場がスタートとゴールで、スタンドからは後輩と去年担任していた子どもとそのお父さんお母さんが手を 振って応援してくれました。とても気持ちが高まってよかったです。そんな応援や、「記録を狙う人は前へ来て下さい」という係の人の声で、無意識に2列目 へ。
頭の中は真っ白でした。
ピストルが鳴った瞬間無我夢中で走っている自分がいました。
競技場のトラックを一周半して外へ。
最初の一キロは3分37秒。
ゆるやかなアップダウンがあり中間点で19分33秒。オレンジのア○ノバ○ューのランシャツ着た人と、ブルーのランシャツの人と競り合いながら走る。下りで詰めるが登りでは負けている。
8キロ地点31分46秒。ついにここでオレンジとブルーをとらえる。絶対抜かれないぞと気持ちで走る。8キロ地点からの1キロを3分50秒で走る。しか し、自己新記録更新は難しいだろうと考え始める。最後の一キロは3分59秒。競技場に入るところで時計を見ると39分11秒、その直後オレンジとブルーに 抜かれる。
ゴール。39分36秒。サブ40は前回に続いて2回目。体調やコースの起伏や足のことを考えたらまあまあと自分を納得させて記録証をもらいに行ったら、、、
30-39歳男子の部   105人中 7位
なにー7位?あー、あの青いランシャツ抜いとったら表彰状やったんやーーーーーー。一気に悔しさがこみ上げる。青い人とのタイム差は2~4秒ないくらい。
あーーー、もうちょっとでマラソン人生初の、小学校の読書感想文以来の表彰状やったのにーーー。なんで小学生は10位まで表彰されるのに一番参加者の多い10キロは6位までやねん・・・。4,5,6位は39分台。
自己新は無理と考えた自分、今日はほどほどにと考えた自分に腹を立てるがもうしょうがない。
来年は絶対入賞と心に決め、会場を後にしました。
マメが治ったら絶対的スピードを高めるトレーニングをしよう。200m×20本みたいな。
帰ってから頑張ったご褒美にと近所のスポーツ店でサングラスを買ってもらいました。
来週はこれで山を走れるかな?

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

ブログ検索

キーワード

トラックバック一覧