大きくする 標準 小さくする

★スマぶろ

1994 あっくん [出会い]

投稿日時:2009/08/13(木) 12:02

垂水区から灘区の住人となってから、はや2ヶ月が過ぎました。先月のゴールデンウィークは前半、呑吐ダム40km走、淡路島70km走、六甲山3時間走と2時間走というトレーニング内容で疲れが少々たまり、後半は体調を崩して寝込んでしまうはめとなり、2週間程は最悪のコンディションでしたが、ようやく体調も全開といったところです。

さて、私はもともと走るのが好きだったのですが(自己流ですが)、本格的に走るようになったきっかけは、結婚後体重が増えていたのを元に戻すためでした。スリムになって走りたいと真剣に考えていたわけです。今から10年前のことです。初めは月50-150km程度しか走っていなかったのですが、月200kmを超え、300kmを走れるようになったのは、大阪の吹田市にいた87年10月、思い切って自宅からの12kmを週2-3回往復の通勤ランを始めた頃からです。そして翌年の篠山マラソン初挑戦までの3ヶ月間を月400km走り込むまでになっていました。結果は3時間14分でしたが、ただわけも分からず無心で走っていたのがよかったのだと思います。我々平日は残業などで時間を作れないサラリーマンにとって、通勤ランは知らず知らずのうちに走行距離が稼げる絶好の練習方法の1つであると言えます。
しかしそんな私でしたが、その後はマラソンの記録も伸び悩み、精神的にマンネリ化していました。そんな折り(ちょうど2年前)出会ったのが北須磨クラブでした。おかげさまでクラブのメンバーの影響で、ラン、自転車それに水泳と練習内容も広がり、楽しく飽きずにトレーニングできるようになっていました。それに最近では、六甲山のマラニックや長距離走も練習メニューにはいり、メンバーのみなさん、とても熱心なので、毎週土曜日は必ず実施されるようになりました。私自身も上り坂が苦にならなくなり、いつの間にか得意種目になっていました。みなさんもどしどし練習に参加してください。
あっ、そうそう、毎週日曜日の練習会も忘れず参加しましょう。毎月1回の淡路島の自転車練習会もおもしろいですよ。

で、今年の目標としては、100kmウルトラマラソンにちょうせんしてみようかなぁと思っているところです。また、何といってもマラソンは3時間10分の壁を破ることです。そして次は夢のサブスリーに挑戦です。

ちなみに、私のベスト記録をそっと公表しておきます。今年はこの中のどれかを更新します。
  5km・・・・17分40秒
 10km・・・・36分29秒
 ハーフ・・・・1時間24分50秒
 マラソン・・・3時間13分15秒

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

ブログ検索

キーワード

トラックバック一覧